2016年08月06日

夏といえばゴーヤとミョウガどう食べる?

夏といえば、夏野菜は色々ありますが、ゴーヤとミョウガはどうして食べますか?


なぜ? と思う人もいると思いますが、


ミョウガは、苗も売っていて、けっこう栽培している人もいると思う


家の裏にも ワサワサ採れます


ゴーヤは、緑のカーテンとか比較的苗も手に入れやすいし、栽培している人が多いのでは無いかと思います


しかし、どちらもレシピのバリエーションがあまり無いから(調べてもなんか少ない)


ゴーヤは、毎回チャンプルーのみで飽きてきた。


ミョウガは、酢漬けや焼いたり炒めたり、はするが、他のものと必ず混ぜて調理、ミョウガが主になるおかずは無理かも


いつもは、味噌炒めにしています、ピーマンやインゲンなんかと


けっこうおいしいです。


ネットで調べても、特にミョウガはあまりバリエーションがない。


大分前は、串に刺して焼いて田楽味噌を付けて焼いて食べた


おいしいことおいしいが、食べ過ぎると喉の具合がちょっと


辛いというか、なんというか喉が変になる


今年はやっていませんが、ゴーヤは緑のカーテンで毎年していましたが、つるありインゲンに変えました。


つるありインゲンは、伸びやすいし幅大きくて丁度いい日陰で、収穫はタンマリです。


ミョウガ、青紫蘇なんかと一緒に、味噌炒め が最高です。


お酒のおかずにも


種は100均から買っていますが、ほぼ全部出てきますし、簡単に伸びて大きくなりますので育てやすいです。


みんな、ミョウガとゴーヤどうやって食べているんだろう?



Posted by プシケ at 20:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。